しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月19日(木)

参院選勝利で改憲加速

首相 安倍派パーティーで

 自民党の安倍派(清和政策研究会)は17日、都内のホテルで政治資金パーティーを開催しました。来賓として出席した岸田文雄首相は、参院選に勝利して一気に改憲を加速させると主張し、安倍晋三元首相は大軍拡と日米同盟の強化を訴えました。

 岸田首相は「自民党の宿願である憲法改正にしっかりとりくんでいく。そのためにも安定した政治基盤が必要であり、参院選は絶対に負けることのできない選挙だ。大きな課題に向けて安倍会長にお力添えをいただきたい」と述べ、改憲の実現に向けて安倍氏と連携していく考えを示しました。

 安倍氏もロシアによるウクライナ侵略を口実に「今こそなすべきことをなさなければならない」と述べ、改憲への強い執念をにじませました。

 安倍氏は「私たちの祖国を守るのは私たち自身だ。その覚悟を示さなければならない」と述べ、軍事費のGDP(国内総生産)比2%以上への引き上げを主張。さらに、24日に日本で開催される日米豪印(クアッド)の首脳会議で、「バイデン大統領は日本に防衛力強化の期待を表明するのではないか。しかし、米国に期待されるからやるのではなく、日本自身が国家意思を示していく必要がある」などと述べ、軍事対軍事の危険な道に引きこむ主張をくり返しました。


pageup