しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月16日(月)

2022参院選

党躍進 平和の日本へ

神奈川・綾瀬 市田副委員長訴え

写真

(写真)参院選必勝を訴える市田氏=15日、神奈川県綾瀬市

 神奈川県の日本共産党湘南地区委員会は15日、綾瀬市で市田忠義副委員長・参院議員を迎えて演説会を開き、参院選での田村智子参院議員ら比例5議席獲得と、あさか由香参院神奈川選挙区予定候補の必勝を訴えました。

 市田氏は、岸田文雄政権が「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と呼び方を変えてごまかし、相手国領空での爆撃や、「指揮統制機能等」までも攻撃対象とする危険な議論を進めていると批判。「戦争する国づくりを進める改憲勢力に、参院選で絶対に3分の2の議席を取らせてはならない。9条を守り生かした外交で、東アジアで平和の枠組みをつくろうと掲げる共産党への支持を広げてください」と呼びかけました。

 田村氏は「平和と暮らしを守る新しい政治を切りひらくため、比例予定候補5人全員を送り出してください」、あさか氏は「生活に政治を近づける新しい挑戦にたくさんの温かい支援の声が寄せられる。絶対に勝ち抜きたい」とビデオメッセージを寄せました。

 上田博之、松本春男両綾瀬市議があいさつし、次の市議選で松本市議からバトンを引き継ぐ、福田くみ子党市子育て・介護相談室長が紹介されました。


pageup