しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月16日(月)

参院選 自公維翼賛に風穴を

大阪 大門・たつみ氏事務所開き

写真

(写真)事務所開きで声援に応える(右から)大門、たつみ、山下の各氏=15日、大阪市中央区

 「参院選での日本共産党の勝利・躍進を」と15日、「日本共産党 大門みきし・たつみコータロー事務所開き」が、大阪市中央区の党大阪中央地区委員会事務所前で行われ、200人が参加しました。

 柳利昭党府委員長が「『自由と平和まっすぐ貫く』という訴えを府民に広げて、大門予定候補をはじめ比例5議席の獲得、たつみ予定候補の議席回復を何としてもやり遂げよう」とあいさつしました。

 応援に駆け付けた山下芳生党副委員長・参院議員は、日本共産党の比例予定候補5人を紹介。「日本共産党を比例代表で伸ばし、たつみ予定候補の勝利で、大阪の自公維の翼賛体制に風穴を開けて、大阪が変われば日本が変わるという心意気を全国に示そう」と激励しました。

 大門みきし参院議員・比例予定候補は、「新自由主義とたたかい経済を改革する仕事、引き続き国会でさせてください。大阪でたつみさんの議席を奪還しよう」と力を込めました。

 たつみコータロー前参院議員・大阪選挙区予定候補は、「定数4の大阪選挙区で、私たつみコータローが勝ち抜き、維新政治にストップをかけ、大阪だけでなく全国に勇気と光を与える勝利をめざそう」と決意を述べました。

 たつみコータロー応援チームのみぃさん、大阪府ホテル協同組合名誉会長の小池正則さん、弁護士の渡辺和恵さん、絵本作家の長谷川義史さんが連帯あいさつしました。

 この後、山下氏とたつみ氏は、平和をテーマにしたトーク企画と、大阪市内3カ所で街頭演説を行いました。


pageup