しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月12日(木)

労働ルール確立要求

法整備へ署名提出

写真

(写真)非正規差別と長時間労働の解消を求める署名を穀田議員(右)に手渡す集会参加者=11日、衆院第2議員会館

 衆院第2議員会館では、非正規差別と長時間労働の解消を求める1万3911人分の署名を提出しました。

 提出集会であいさつした全労連の三木陵一副議長・JMITU委員長は、「超円安と物価高騰のなか、生活や中小経営を守るために労働のルール確立が重要だ。参院選でも求めていこう」と訴えました。

 労働法制中央連絡会の岸朋弘弁護士は、政府の検討会が4月に解雇の金銭解決制度案を打ち出し、裁量労働制の拡大ももくろんでいると指摘しました。

 国公一般の杵島歩書記次長は、非常勤職員の割合が過去最高となる一方、5年間働いても無期転換ルールが適用されないと告発。日本医労連の米沢哲書記次長は、有給休暇など全く取れない登録ヘルパーの待遇改善のために、シフト制労働に関する法整備が必要だと訴えました。

 署名を受け取った日本共産党の穀田恵二衆院議員・国対委員長は、「非正規という働かせ方は新自由主義そのものだ。参院選で問い直していきたい」と連帯あいさつしました。


pageup