しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月4日(水)

憲法は絶対に変えさせない

9条いかす外交を

大阪

写真

(写真)いっせいに「戦争やめろ」のポテッカーを掲げる参加者=3日、大阪市北区

 大阪市北区の扇町公園で3日、「5・3輝け憲法!平和といのちと人権を!おおさか総がかり集会」(主催=おおさか総がかり行動実行委員会)が開かれ、会場には3500人が参加し、オンラインで同時配信されました。集会後、梅田でスタンディング行動をしました。

 ピースデポ代表の湯浅一郎さんがゲストスピーチ。ウクライナ侵略を機に、軍事力増強や憲法改悪の動きが強まる懸念を指摘し、憲法9条に依拠した軍事力によらない外交交渉の重要性を訴えました。

 日本共産党、立憲民主党、社民党、れいわ新選組の各代表があいさつ。日本共産党の、たつみコータロー(辰巳孝太郎)前参院議員・大阪選挙区予定候補は「国際社会が一致団結してロシアの侵略をやめさせよう」と呼びかけました。

 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員を務める川崎哲さんがビデオメッセージ。マイク・サン・ライフが演奏し各分野の市民がリレートーク。参加者全員で「戦争やめろ」「いかそう憲法」のポテッカーを掲げてアピールしました。


pageup