しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月3日(火)

きょう75回目の憲法記念日

 3日は75回目の憲法記念日です。今年の記念日は、ロシアによるウクライナ侵略によって国際社会の平和秩序が大きく揺らぎ、戦争か平和かが問われる中で迎えました。

 改憲勢力は「9条で平和が守れるのか」などとあおり、自公政権や日本維新の会が「敵基地攻撃能力」の保有を主張しています。自民党は、「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と名称変更し、対象をミサイル基地に限らず「指揮統制機能等」に拡大することや5年以内に軍事費をGDP(国内総生産)比2%にすることを求める提言を岸田文雄首相に提出しました。

 自民党と日本維新の会は9条改憲をめざし、国民民主党を巻き込んで衆参憲法審査会で改憲の議論を進めようとしています。

 日本を「戦争する国」に変えていくための9条改憲は許されません。9条を生かした平和外交によって、信頼を通じた平和な東アジアをつくることが政治の責任です。

 日本共産党の小池晃書記局長は憲法記念日にあたり談話を発表。「9条に示された平和主義を守る」とともに「憲法が国民に保障する豊かな権利を全面的に実現する政治、憲法を生かした政治を実現するために力を尽くす」と表明しました。

 「改憲発議許さない!守ろう平和といのちとくらし」を掲げて「2022憲法大集会」がきょう、東京・有明防災公園で開かれます。

 (小池書記局長が談話)


pageup