しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月25日(月)

2022参院選

気候危機 取り組む政治に

大阪 たつみ氏が国政ミーティング

写真

(写真)あいさつする、たつみ氏(中央)ら=24日、大阪市中央区

 「あなたの声で政治を動かす」―日本共産党の、たつみコータロー(辰巳孝太郎)前参院議員・大阪選挙区予定候補の懇談会シリーズ第5回「国政ミーティング」が24日、大阪市中央区で開かれました。YouTubeで同時配信もされました。大門みきし参院議員・比例予定候補がビデオメッセージを寄せました。

 今回は渡部結党大阪府副委員長の進行で、「気候危機打開はやさしく強い地域経済」と題し、豊田陽介気候ネットワーク上席研究員を交え、講演とディスカッションが行われました。

 豊田氏は、地域の住民が主体となり、省エネ・再エネに取り組むことの重要性を指摘。「石油や石炭、原子力を使う電力会社から、再エネ100%の電力会社へと切り替えること。そういった自分の行動で求める社会を示していくことが、気候危機を防ぐためには重要です」と話しました。

 たつみ氏は、日本共産党の「2030戦略」を紹介。温暖化対策に後ろ向きな国に贈られる化石賞に選ばれる原因となった岸田文雄首相を批判するとともに、「気候危機に真剣に取り組まない政治に値打ちはない」「気候危機打開のために、選挙では、気候問題に後ろ向きな政党を選ばないことが重要です」と語りました。


pageup