しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月24日(日)

2022参院選

大阪で議席の奪還を

高槻で演説会 穀田・たつみ氏

写真

(写真)拍手に応える(正面向き、右から)穀田、たつみ両氏=23日、大阪府高槻市

 日本共産党高槻・島本地区委員会は23日、大阪府高槻市の高槻現代劇場文化ホールで演説会を開きました。併せてオンライン配信も行われました。穀田恵二国対委員長・衆院議員、たつみコータロー(辰巳孝太郎)前参院議員・大阪選挙区予定候補が参院選での必勝と党躍進を訴え、会場いっぱいの参加者が大きな拍手で応えました。

 穀田氏は、「自衛」の名の下に敵基地攻撃能力保有の検討を進める自民党政権や、「核共有」の議論を促す維新の会を批判。「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにと決意してつくった日本の憲法を世界に広げることこそ、本当の自衛行為。9条改憲は日本の現実的な安全を損なう自滅の道だ」と話しました。

 たつみ氏は、9条改憲の危機の情勢下の選挙で「反戦平和を貫く日本共産党が、大阪の改選4議席の一つを取らなくてどうするんや。この思いで議席奪還へ全力を尽くします」と決意しました。

 市民連合高槻島本の呼びかけ人の二木洋子氏が「大阪でも改憲ノーの議員を。私たちのたたかいの場にいつもいてくれた、たつみさんをもう一度国会に戻したい思いでいっぱいです」と応援スピーチをしました。


pageup