しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月21日(木)

中小業者に直接支援を

東北業者後援会が決起集会

写真

(写真)参院選勝利へ決意を固め合う党業者後援会のオンライン決起集会参加者=19日

 「岸田政権による戦争する国づくりを許さない」「平和でこそ商売繁盛」と、参院選勝利をめざし東北6県の日本共産党業者後援会は19日、オンラインの決起集会を開きました。

 全国業者後援会の石塚隆幸代表世話人は「戦争か平和か日本の針路が根本から問われる選挙。戦争を起こさない世界をつくることこそ大切だ」とあいさつしました。

 コロナ禍や物価高騰から中小業者を守り抜く論戦に立ってきた、いわぶち友参院議員・比例予定候補は「直接支援の拡充に力を尽くす」と表明しました。万が一、急迫不正の侵略を受けたら、自衛隊も含めてあらゆる手段で命を守る党の立場を述べ、「一度戦争が始まればすぐに終わるということにならない。こうした事態を起こさないため、憲法9条を生かした平和外交の努力を尽くすことが必要です」と力説しました。

 各県代表が発言し、「いま街がシャッター通りと化している。展望を示し、広くうって出ないと」(秋田)、「定数削減のなか、中間地方選で業者後援会も奮闘し勝利した。(平和問題の)学習会に力を入れたい」と強調。「何回も通っている食堂の店主が『日本の軍備は今のままではいけない』と言っていた。軍事対軍事が一番危険だと正面から対話していきたい」(福島)と意気込みを語りました。


pageup