しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月21日(木)

30日に沖縄県民大会

オンラインで開催

写真

(写真)県民大会をオンラインで開催すると発表する実行委員会のメンバー=20日、那覇市

 沖縄県の本土復帰50年にあたって予定されていた「復帰50年・基地のない平和で誇りある豊かな沖縄をめざす県民大会」の実行委員会は20日、那覇市内で幹事会を開き、同大会を30日にオンラインで開催することを決めました。

 午後1時から3時までの予定。当初は那覇市の奥武山(おうのやま)陸上競技場で1万人規模で開く予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オンライン形式としました。

 また、共同代表について、新たに「第4次嘉手納爆音訴訟」原告団長の新川秀清さん、県女性団体連絡協議会元会長の大城貴代子さん、京都大学の学生で小説家のオーガニックゆうきさんが就任しました。すでに決まっていた元琉球政府職員の平良亀之助さん、元沖縄県教職員組合委員長の石川元平さん、「辺野古」県民投票の会元代表の元山仁士郎さんと合わせ6人となりました。

 実行委事務局長の山内末子県議は、「本土復帰がどう行われ、若者がこれからの沖縄をどうつくっていくかについてみんなで考える時間にしたい。復帰から現在、未来へつないでいく大会にしたい」と述べ、多くの視聴を呼びかけました。


pageup