しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月14日(木)

農業への支援求める

田村貴昭氏 飼料・肥料高騰に

写真

(写真)質問する田村貴昭議員=6日、衆院農水委

 日本共産党の田村貴昭議員は6日の衆院農林水産委員会で、ロシアのウクライナ侵略に伴う国際的な飼料や肥料のひっ迫、価格高騰について政府の対策をただしました。全世界の輸出額に占める割合をみると、飼料用トウモロコシではウクライナが22・2%を、肥料(窒素・リン・カリ)ではロシアとベラルーシで2割を占めます。トウモロコシはバイオ燃料需要増と侵略で高値に拍車がかかっています。

 田村氏は、輸入に頼る配合飼料価格が2006年の1トン当たり4万円強から9万円弱まで高騰したと指摘。「養豚は経費に占める飼料の割合が6割だ」と述べ、「豚熱予防などの設備投資が重なっているのに豚肉価格は横ばいだ。これ以上の飼料高騰は耐えられない」として抜本的な対策を求めました。

 また、農水省が国産飼料の自給率向上を言いながら、牧草への補助金をカットしようとしているとして中止を要求。金子原二郎農水相は中止に応じようとしませんでした。

 田村氏は、原料をほぼ輸入に頼る肥料が2年前から高騰しており、「このままでは生産できない」との農家の声を紹介。緊急の救済策と中長期的な価格安定制度の必要性を訴えました。


pageup