しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月14日(木)

2022参院選

東北 党農業・農民後援会が決起集会 自給率上げる政治へ

いわぶち・紙氏訴え

写真

(写真)参院選勝利へ決意を固め合うオンライン決起集会の参加者ら=12日

 戦争か平和かが問われる歴史的な参院選での勝利・躍進をめざして12日、東北6県の日本共産党農業・農民後援会はオンラインで決起集会を開きました。

 全国農業・農民後援会の長谷川敏郎代表世話人は「ロシアのウクライナ侵略で世界の食料供給が大打撃を受け、戦後最大の食料危機が始まっている」とし、日本の農業を壊してきた自民党政治の転換を呼びかけました。

 日本共産党の、いわぶち友参院議員・比例予定候補は、憲法9条を生かした平和外交へ力を尽くすと表明。農業分野では「食料自給率を抜本的に引き上げ、農家経営を守る政治をつくる」と訴えました。

 党農林・漁民局長の紙智子参院議員は、米価大暴落や生乳生産抑制の中で苦しむ生産者を支えず、「水田活用交付金」大幅カットを打ち出すなど「農業つぶし、自己責任押し付けの政治だ」と自公政権を批判しました。

 各県の代表は「『はてな』リーフを農民連会員に届け、日本共産党のファンになってもらう」(宮城)、「これまで積み重ねてきたJAとの対話も今後さらに広げたい」(秋田)、「創立100年の歴史に確信をもち、農村の中で党員がどう頑張るかにかかっている」(福島)と次々に決意を述べました。


pageup