しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月12日(火)

2022参院選

比例5人勝利へ支援を

大阪 たつみ氏が朝宣伝

写真

(写真)市民と対話する、たつみ氏(左端)ら=11日、大阪府岬町・みさき公園駅前

 予想される参院選の公示日まで2カ月半、今が本番の活動をと、日本共産党の、たつみコータロー(辰巳孝太郎)前参院議員・大阪選挙区予定候補は11日、大阪府全地域をまわる朝宣伝を府最南端の岬町でスタートしました。

 早朝6時半、たつみ氏は地域支部とともに、みさき公園駅前で宣伝を開始。通学・通勤客や散歩中の人、自動車の中からも声援が寄せられました。

 「議員になる前から大阪市で生活相談や平和の活動を頑張っていた、たつみさんを信頼しています。前回の参院選で落ちて本当にくやしい」。宣伝後に行われた懇談会で、そう話すのは北川かずみさん(75)。地域で反戦平和の活動を続けています。「市民連合の集会やデモで、たつみさんの話を何度も聞きましたが、すごく説得力がある。2015年に戦争法(安保法制)が強行採決され、日本が戦争できる国に引っ張っていかれそうになっているのを、力を合わせて止めたい。その思いでずっと支持しています」と期待します。

 たつみ氏は朝10時に隣の阪南市に入り、市内各地で宣伝。「あなたの声で政治を動かす。命と暮らし、平和、気候危機、ジェンダー平等に向き合う政治へ、ご一緒に変えましょう」の呼びかけに、立ち止まってうなずきながら話を聞く人や「コータローちゃん頑張って」と声援を送る人もいました。


pageup