しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月18日(金)

選挙権奪う時間短縮

衆院倫選特 塩川氏批判「投票所増が必要」

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=17日、衆院倫選特委

 日本共産党の塩川鉄也議員は17日の衆院倫理選挙特別委員会で、「有権者の投票機会を奪わないよう、投票所そのものを増やし、投票時間の繰り上げを行わないようにする必要がある」と主張しました。

 投票時間が午後8時まで延長されたものの、投票時間を繰り上げている投票所は2021年総選挙で全体の36・44%、投票所総数も4万6444カ所と25年間で6770カ所も減っています。

 塩川氏は、選挙は民主主義の根幹であり、投票機会の保障なしに選挙権の保障はないと強調。投票時間繰り上げ投票所が94・6%の茨城県では、水戸市全域で1時間短縮していることをあげ、「投票時間の繰り上げは、投票人の投票機会を奪うことになる」と批判しました。

 金子恭之総務相は「おっしゃる通り」「決して好ましいことではない」「厳正に対応するよう要請している」と答弁。その上で、期日前投票所の増設など促すと述べました。

 塩川氏は、ワゴン車などに投票機能を載せて動く「移動期日前投票所」は高齢・障害がある方々に有用な制度としつつ、「期日前投票が増えているから、投票日の投票所は現状のまま、減らし続けてよいとはならない。複数投票日とするなら、選挙期間の規定も見直すべきだ」と強調しました。


pageup