しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月17日(木)

医療ひっ迫 抜本増員必要

伊藤氏がただす

参院総務委

写真

(写真)質問する伊藤岳議員=16日、参院総務委

 日本共産党の伊藤岳議員は16日の参院総務委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大で医療現場がひっ迫するなか、政府が昨年11月に決めたコロナ対策の「取組の全体像」の見直しと医師・看護師の抜本増員を求めました。

 「全体像」は、医療体制の稼働状況の「見える化」のために病床の確保・使用率を毎月公表し、平均病床使用率が7割未満の場合、病床確保料を3割減額するとしています。

 伊藤氏は「『見える化』の徹底で医療機関が努力を怠っているような誤解を与えている」と批判。コロナ禍でほとんどの医療機関が大幅減収に陥っている上、病床確保料を減額すると医師・看護師の確保もおぼつかなくなると述べ、「医療機関を追い込むやり方はやめるべきだ」と指摘しました。

 その上で、予算を抜本的に増やし、医師・看護師の定員増や配置基準の見直しに踏み出すべきだと主張。総務省の資料では2008年に比べ病院数と病床数は約1割減っているとして、医療・公衆衛生の公的基盤を再構築すべきだとただしました。

 金子恭之総務相は「公立病院が大きな役割を果たしており、その重要性が改めて認識された」などと述べるにとどまりました。

 伊藤氏は、医療の抑制路線を転換するよう訴えました。


pageup