しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月15日(火)

統計不正真相究明を

伊藤氏 専任職員増員こそ

写真

(写真)質問する伊藤岳議員=8日、参院総務委

 日本共産党の伊藤岳議員は8日の参院総務委員会で、国土交通省の「建設工事受注動態調査」不正処理問題で、二重計上をごまかし続けた同省の姿勢をただし、真相究明を求めました。

 伊藤氏は、国交省が2020年の統計委員会評価分科会の参考資料に、合算処理を行っていたことを示した資料を紛れ込ませ、承認を得たかのように企図した点を追及。統計委タスクフォース(作業部会)の報告書で、統計委担当室が当該資料を削除するよう指示したのに、国交省は「上司がどうしても残しておきたいと言っている」と削除しなかったとしていることに触れ、「この上司はどういう役職か」と質問。国交省の大澤一夫審議官は「室長が指示した」と答弁しました。伊藤氏は、二重計上を表沙汰にはしたくない室長が存在し、統計委員会評価分科会をだまそうとしていたのは深刻な問題だと批判しました。

 また、総務省の吉開正治郎政策統括官は、都道府県統計専任職員の定数を20年度から22年度の間で18人減らしたと明らかにしました。伊藤氏は「毎勤計不正問題の教訓である統計人員の確保も、問題がすぎれば削減だ。総務省の姿勢が問われる」と強調。専任職員の増員を求めました。


pageup