しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月5日(土)

侵略やめ即時撤退を

総がかり行動がユースアクション

ロシア大使館近く

写真

(写真)「ウクライナから撤退せよ」とロシア大使館近くで抗議する総がかり行動実行委員会の人たち=4日、東京都港区

 総がかり行動実行委員会青年プロジェクトチーム(PT)は4日夜、東京都港区のロシア大使館付近で、ウクライナ侵略を続けるロシアに抗議し、即時撤退を求める緊急のユースアクションを行いました。

 開始前から二重三重の人垣にふくれあがり、「侵略反対」「今すぐ撤退」「核戦争は絶対反対」とロシア大使館に向けてコールしました。

 青年PTの髙木陽介さんは、ロシアのプーチン大統領が核兵器の使用を示唆し、原発施設を攻撃したことを批判。「日本は被爆国だ。核と人間は共存できない。悲惨な戦争をやめさせよう」と力を込めました。

 総がかり行動実行委員会の菱山南帆子さんは「戦争が起こった時、真っ先に駆り出されるのは青年だ」と訴えました。ロシアの侵攻を利用した「核共有」論や改憲は許されないとし「いまこそ憲法を広げ生かそう」と強調しました。

 青年PTはロシア大使館に対し「ロシア政府の侵略戦争を糾弾し、即時撤退を要請する人たちと連帯し、あらゆる戦争に反対し、私たちの生活と権利、平和を守るため声を上げ続ける」との申し入れ書を手渡しました。


pageup