しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月28日(月)

かじかわ氏勝利へ

「つなぐ京都2022」 事務所開き

知事選3月24日告示

写真

(写真)事務所開きで決意を語る、かじかわ氏(中央)と穀田議員(右から2人目)ら=27日、京都市中京区

 3月24日告示(4月10日投開票)の京都府知事選で、立候補を表明している京都総評議長の、かじかわ憲氏(62)=無所属・新、日本共産党推薦=の勝利をめざす「つなぐ京都2022」の事務所開きが27日、京都市中京区で開かれ、120人が参加しました。60カ所で視聴されました。

 かじかわ氏は、「府民こそ主役の府政を、この事務所からスタートさせたい。全力で走り抜きたい」と力説。小学校教員時代に「一人ひとりの子どもが大切。みんなが主役」をモットーにし、その思いでこれまでを歩んできたとし、「主役は府民。ともに人も環境も輝く京都にしたい。まず公共の力で命を守る。生業(なりわい)をしっかり応援し、賃金を底支えして、地域にお金を循環していく」と強調。女性副知事の実現で「ジェンダー平等のチームをつくり、すべての施策を見直していく」と述べました。

 「つなぐ京都2022」共同代表の白坂有子、福山和人、本田久美子の各氏、日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員、新社会党府本部の駒井高之副委員長があいさつ。

 穀田氏は、現知事が米軍基地のコロナ感染拡大や環境破壊の北陸新幹線延伸計画にモノが言えないと告発し、「国に堂々とモノが言える、かじかわ知事の実現を」と支援を呼びかけました。

 事務所は、京都市中京区丸太町通り衣棚西入ル 玉植町222の2。電話=075(606)5454


pageup