しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月2日(水)

ミャンマー クーデター1年

国軍への資金流れを止めて

NGOが声明

署名1万3000超提出

 ミャンマー国軍によるクーデター発生から1日で1年となるのに合わせて、1月31日、日本のNGO5団体が「ミャンマー国軍による暴挙を止めるために日本からの国軍への資金の流れを止めてください」と政府に求める声明を出しました。昨年末から呼びかけているオンライン署名1万3201人分(1月30日時点)を1日までに財務、外務、経済産業、国土交通各省に提出しました。

 声明は「民主化を求める市民に対する国軍の苛烈な弾圧は続いている」とし▽国軍による攻撃▽国軍と民族武装勢力等との戦闘▽軍人による少数民族地域の女性への性暴力―などを列挙。「悲痛な声は途切れていない」としています。

 また、日本がミャンマーにとって最大の援助国で、2012年以降、円借款だけでも1兆円以上の供与を約束してきた一方、そうした援助の中には「国軍を利する可能性のあるものが複数存在している」と指摘。「私たちはクーデター発生後、問題がある場合は停止するよう日本政府に訴えてきたが、政府は具体的な行動をとっておらず、黙認できない」としています。

 団体は、アーユス仏教国際協力ネットワーク、国際環境NGO FoE Japan、日本国際ボランティアセンター(JVC)、武器取引反対ネットワーク(NAJAT)、メコン・ウォッチです。


pageup