しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月25日(火)

名護市長選

岸本氏が42.5%獲得

デニー知事 新基地反対「1ミリもぶれない」

当選は現職

 沖縄県名護市長選が23日投開票され、前市議の岸本洋平氏(49)=無所属・新、日本共産党、立憲民主党、社民党、れいわ新選組、沖縄社会大衆党、にぬふぁぶし推薦=は、1万4439票(得票率42・51%)を獲得し健闘しましたが、及びませんでした。当選は1万9524票を獲得した渡具知武豊氏(60)=無所属・現、自民、公明推薦=。

 投票率は68・32%で過去最低となり、前回を8・6ポイント下回りました。一方、期日前では2万755人が投票。期日前投票数が投票総数の6割を超え、前例のない高い水準になりました。

 岸本氏は大勢判明後、事務所に集まった支援者らを前に、「私の力が至りませんでしたが、多くの支援をいただいたみなさんと一緒に、これからも止まることなく、歩みを続けていきます」と表明。日米両政府が強行する辺野古新基地建設について「市民の思いは反対であったと受け止めています。新基地はどうしても止めなければならないと考えており、多くの県民、市民の思いを共有していきたい」と語りました。

 玉城デニー知事も「辺野古新基地に反対するという方向性は1ミリもぶれることはない」と決意を新たにしました。

 渡具知氏は当選後のインタビューで、日米両政府が強行する同市辺野古の米軍新基地建設について「(国と県による係争の)推移を見守る」と表明。前回の初当選から今回の市長選でも常に繰り返してきたのと同様、是非を明言しませんでした。

 岸本 洋平49新 14439

当渡具知武豊60現 19524

(投票率68・32%)


pageup