しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月30日(木)

おかしいヨ 吉村知事

1月4日から「大阪いらっしゃいキャンペーン」拡大

 オミクロン株の感染拡大のなか、大阪府が「大阪いらっしゃいキャンペーン2021」の利用対象者を来年1月4日から拡大することに疑問の声があがっています。

 大阪府では28日までに23人のオミクロン株への感染が確認されています。吉村洋文知事は同日の記者会見で「市中感染が面で起きている。感染拡大は避けられない」「5人以上のクラスター(感染者集団)発生は時間の問題」として、年末年始の感染防止対策の徹底を呼びかけました。一方で、「大阪いらっしゃいキャンペーン」については「いま中断する段階ではない」として、継続・拡大する考えを示しました。

 「いらっしゃいキャンペーン」は1人1泊(回)につき宿泊・旅行料金の2分の1を割り引く(上限5000円)、最大3000円のクーポンを付与するというもの。ワクチン接種歴(2回)またはPCR検査等で陰性が確認できた人。利用対象者を1月4日から大阪府に隣接する京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県在住者まで拡大します。2月28日まで。

 吉村知事は「(感染拡大の)経過によっては中断の判断もあり得る」としながらも「いまはその状況ではない」と表明。会見する吉村知事のバックのボードには「感染防止対策の徹底」と「期間延長&対象地域拡大 大阪いらっしゃいキャンペーン2021」のステッカーが並んでいました。ツイッターには「ちぐはぐな対応」「おかしさに気づいてね」などの投稿も。


pageup