しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月27日(月)

2022参院選 憲法が生きる社会へ

楽しみながら広げる

たけだ議員とサポーターが交流

金沢

写真

(写真)交流会で質問に答えるたけだ参院議員(中央)と参加者=25日、金沢市

 金沢市で日本共産党を応援する「JCPサポーター金沢」は25日、日本共産党のたけだ良介参院議員を迎え金沢市で初のリアル交流会を行い、10人が参加しました。

 広田美代金沢市議や山下明希さんなど市民有志が「日本共産党を押し上げたい。市民と野党の共闘を盛り上げたい」と、11月末にツイッターで「JCPサポーター金沢」を立ち上げ、「やわやわと楽しみながら広げよう」とサポーターを募集しました。ツイッターでの情報交換をしていましたが、交流会は初めてです。

 山下さんが司会を務めました。はじめに、たけだ議員が衆院選挙の結果や野党共闘などについて語りました。

 参加者から、「たけださんが政治の世界に入ったのはなぜか」などの質問や、改憲、文書通信交通滞在費、気候危機、外国人労働者の問題などが出され、たけだ議員が一つひとつ丁寧に答えました。改憲の動きについては、「改憲派の狙いは何か。自民党は改憲案で自衛隊の明記を狙い、敵基地攻撃能力を保有するという。つまり、憲法9条を変えることが改憲派の主眼であり、そのための改憲発議をする憲法審査会を開いてはならない」と述べました。

 JCPサポーター金沢は、SNSを使った発信を強め、LINE(ライン)も活用して拡散することを確認しました。


pageup