しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月24日(金)

森友幕引き 許さぬ

近畿財務局前で抗議

たつみ氏が訴え

写真

(写真)「疑惑をもみ消すな」と抗議する人たち。マイクを握る、たつみ氏=23日、大阪市中央区の近畿財務局前

 「幕引きは許さない」―。大阪府豊中市の国有地を8億円も値引きして学校法人「森友学園」(大阪市)に売却した事件で公文書改ざんを強いられ自死した元近畿財務局職員赤木俊夫さんの妻、雅子さんが起こした訴訟を、国が「認諾」し終結させたことに抗議し、市民と国会・地方議員が23日、東京、大阪で同時に宣伝行動をしました。

 大阪市中央区の近畿財務局前では、「森友学園問題を考える会」が「ふざけるな!税金1億で疑惑をもみ消し」「赤木さんの死を無駄にしないで」などの横断幕やプラカードをかかげてリレートークしました。

 森友問題を最初に告発した木村真豊中市議(無所属)がマイクを握り、「国は卑劣で姑息(こそく)だ。断固抗議したい。雅子さんの思いは真実が知りたいということ。世論調査でも8割が再調査を求めている。岸田首相の姿勢が問われている」と真相解明を求めました。

 国会でこの問題を追及してきた日本共産党の、たつみコータロー前参院議員・大阪選挙区予定候補は「ふざけるなと言いたい」という雅子さんの抗議文を読み上げたうえで岸田政権や国会の姿勢が問われており「二度と同じ悲劇を起こさないためにも真相解明が必要です」と訴えました。


pageup