しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月21日(火)

追い出し部屋 実態告発

三菱電機 女性労働者支援の集会

電機・情報ユニオン

写真

(写真)女性労働者の実態について報告する電機・情報ユニオンの米田委員長=18日、東京都内

 電機・情報ユニオンは18日、三菱電機の神奈川県鎌倉市にある工場で、女性労働者を「追い出し部屋」に入れ、退職を迫っている問題で、女性労働者のたたかいを支援する集会を東京都内で行いました。

 米田徳治委員長は、追い出し部屋の前と女子トイレの前に設置した監視カメラで、トイレに出入りする時間まで監視され、女性が2017年6月から3回にわたり体調を崩したにもかかわらず、職場の労働環境を変えずにきたと報告。「職場の自由と民主主義を確立させるために、広く伝えていこう」と呼びかけました。

 女性は「2001年にセクハラを告発して以来、嫌がらせを受け続けてきた。『追い出し部屋』に入れられている他の労働者をなくすためにも、声をあげていきたい」と訴えました。

 働くもののいのちと健康を守る東京センターの色部祐副理事長は「女性は長期にわたり、いじめや嫌がらせ、ハラスメントなどの心理的負担をしいられてきた」と指摘。「女性の休職期間は来年1月に迫っている。さらに運動の輪を広げるためのステップにしよう」と激励しました。

 参加者からは「女性がトイレに行く時間まではかられるのは驚きだ。同じ女性の立場として人ごととは思っていない。実態をもっと伝えていきたい」(神奈川労連)などの声が上がりました。

 日本共産党の宮本徹衆院議員があいさつ。「大企業がいまだにこのような人権蹂躙(じゅうりん)を行っていることは許されない。現行法にもとづき、救済する世論と運動を広げていこう」と述べました。


pageup