しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月9日(木)

維新の府議会定数削減案 大阪府民の声切り捨て

党府委アピール 多様な民意反映を

7割が1人区

 日本共産党大阪府常任委員会は8日、「維新の会の府議会定数削減案は府民の声切り捨て 多様な民意を反映する府議会を」とのアピールを発表しました。

 大阪維新の会(代表・吉村洋文大阪府知事)は「人口当たりの議員数比で全国最小値を実現」するなどとして、現在88の府議会議員定数を79に削減する案を来年の2月議会に提案し強行しようとしています。

 アピールでは、(1)議員を減らすことによって、暮らしや営業、福祉・医療・雇用など府民の中に渦巻く多くの願い、少数意見を含む多様な民意が府政に届きにくくなる(2)多くの死票を生む1人区がさらに増え、府民の声がますます切り捨てられる(3)現在でも最大2・15倍ある「1票の格差」が2・19倍へ拡大し憲法で定めた「法の下の平等」を侵す現状をさらに悪化させる―と問題点を指摘。現在でも53の選挙区のうち1人区が31で6割と全国的に突出していますが、維新案ではさらに1人区を36選挙区、7割に増やすことになります。

 日本共産党は、現在の議員定数を維持し、合区を行い1人区を8に減らし、「1票の格差」を最大1・95倍に縮小する民主的改革案を提案しています。

 アピールでは、「府民の声を切り捨てず、多様な民意が反映される府議会にするため、ともに声をあげ、府民世論を広げましょう」と府民に呼びかけています。


pageup