しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月6日(月)

なんだっけ

「新しい資本主義実現会議」って?

 Q 岸田政権が始めた「新しい資本主義実現会議」って?

 A 政府によると、「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした「新しい資本主義」の実現に向けたビジョンを示し、その具体化を進めるための会議だといいます。菅政権の「成長戦略会議」を廃止して設置されました。

 Q メンバーは?

 A 岸田文雄首相が議長を務め、関係閣僚に加えて、「有識者」として、経団連会長ら財界3団体のトップなど15人の民間人が参加しています。

 Q どんなことを話し合っているの?

 A 第1回会合(10月26日)では、財界人らが「あらゆる格差が悪と捉えられていないか」「まず必要なことは企業の成長戦略だ」「DX(=デジタル変革)や新規のビジネスを阻害している規制等を撤廃すべきだ」などと国による大企業支援や規制緩和を求めています。

 Q 政府の経済対策や補正予算案の元となった緊急提言を先月初旬にまとめていたが?

 A 緊急提言では、企業の技術革新を「官が支援すること」が基本だと明記。大企業支援や原発推進の姿勢を鮮明にしました。補正予算案にも「経済安全保障」名目での巨額の企業支援や過去最大の軍事費を計上するなど、「新しい資本主義」路線が、安倍・菅政治の延長線上にあるものでしかないことが日々明確になりつつあります。

 (2021・12・6)

■「新しい資本主義実現会議」有識者構成員

翁  百合 日本総合研究所理事長

川辺健太郎 Zホールディングス社長

桜田 謙悟 経済同友会代表幹事

沢田 拓子 塩野義製薬取締役副社長

渋沢  健 シブサワ・アンド・カンパニー代表取締役

諏訪 貴子 ダイヤ精機社長

十倉 雅和 経団連会長

冨山 和彦 経営共創基盤グループ会長

平野 未来 シナモン社長

松尾  豊 東京大学大学院教授

三村 明夫 日本商工会議所会頭

村上由美子 MPower Partners GP, Ltd.ゼネラル・パートナー

米良はるか レディーフォー株式会社代表取締役

柳川 範之 東京大学大学院教授

芳野 友子 連合会長


pageup