しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月26日(金)

公明・斉藤国交相 支援団体の現金配布疑い

「事実関係の調査を」内閣と公明党に要求

志位氏

 日本共産党の志位和夫委員長は25日、国会内での記者会見で、斉藤鉄夫国土交通相の事務所が総選挙中の10月22日に広島市内で開いた演説会の参加者に旅費名目で現金を配ったとの疑惑について問われ、「大問題だ。斉藤氏は現職の閣僚であり、岸田(文雄)総理に、内閣として事実関係の調査を責任をもって行うよう求めるとともに、公明党にもきちんと調査し、真相を国民に報告するよう求めたい」と表明しました。

 志位氏は、「斉藤鉄夫事務所」の名で出された「ご案内」に、「旅費をお渡ししますので受付前に対面できる様ご配慮願います」と手書きされていたとの報道を示し、「そういう文書が出てきた以上、買収疑惑に斉藤鉄夫事務所が関与していた疑惑が出てきている」と指摘しました。

 臨時国会での対応について問われた志位氏は、「いまの段階では真相究明での責任ある対応を求めるが、それが行われないのであれば、当然追及していく」と述べました。

 また、公明党の政治家に政治とカネをめぐる問題が続出している事態についての受け止めを問われた志位氏は、「党としても深刻ではないか。党として調査し真相を明らかにできないなら、公明党という看板を下ろしたほうがいい」と述べました。


pageup