しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月3日(水)

統一候補 支援に感謝 当選者ら党事務所を訪問

議席数 自民と逆転

福島1区・金子氏 2区・馬場氏

写真

(写真)党事務所を訪れた金子氏(左端)と応対した町田氏(その右)ら=1日、福島市

 衆院選福島1区で自民候補を振り切って勝利した野党統一候補の金子恵美氏(立憲民主党)が1日、福島市の日本共産党県委員会を訪れ、感謝の意を表明しました。

 町田和史委員長と勤務員が拍手で迎えると、金子氏は「大変お世話になりました。(東北比例の)高橋千鶴子さんが当選して良かった」と謝辞を述べました。

 「お疲れさまでした」とお祝いを述べた町田氏は「県内5区すべてで野党共闘が力を発揮した。1、3、4区で当選し、2区(比例で復活当選)と5区でも健闘につながりました」と、気持ちのいい共闘が進んだことを喜び合いました。

 その後、金子氏と全員がグータッチし、今後の奮闘を誓い合いました。

 同日付の地元各紙は、県内選挙区で立民3議席、自民2議席と逆転したと強調。野党共闘が奏功したと全国紙の県版も含めて注目。地元紙の福島民友が「共闘 県内で存在感」と社会面の横幅全部を使った見出しで報じました。

 2区で敗れ比例復活した統一候補の馬場雄基氏(立民)も同日、党郡山・安達地区委員会事務所を訪問。応対した高橋善治委員長らに「国会で働くことの責任の重さを痛感しており、全力で頑張ります」とお礼を述べました。


pageup