しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月1日(月)

新しい政治へ 一歩

近畿比例 穀田氏が10選

写真

(写真)比例当選を決め支援者と喜び合う穀田氏=31日、京都市中京区

 午後10時すぎ、近畿比例ブロック(定数28)で、10期目の当選確実を決めた穀田恵二氏(74)が、党京都府委員会(京都市中京区)の会見場に到着すると、支援者から大きな拍手が送られました。

 穀田氏は「自民、公明の連立政権か野党共闘の政権交代かは争点になし得た。新しい政治の流れの光が見えた」「たった6年でここまで来た。次は前へ行きますよ」と強調。今後の野党共闘について問われ「市民連合と4野党は共通政策を結んでいる。その実現を負託されている。そこに大きなうねりがあり、大きな一歩を築いた。その先の政権交代が課題として浮かび上がった。次は実現するというところに行きたい」と決意を語りました。

 京都1区では及びませんでしたが、「野党共闘の要」として、事実上の野党統一候補となった穀田氏には、立憲民主党の前衆院議員・参院議員からも熱い応援が寄せられ、京都の市民連合「ユナイトきょうと」や京都1区市民連合の市民も次つぎに応援に駆け付け、共同の輪が広がりました。


pageup