しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月30日(土)

あなたの街の志位さんを目撃せよ

全国の大型ビジョンで放映

投票先考えるきっかけに

東京・渋谷

写真

(写真)街頭の大型ビジョンに流れた日本共産党のプロモーションビデオ=29日、東京・渋谷駅前

 「日本共産党って、あの方(志位和夫委員長)の政党なんですね」

 総選挙(31日投開票)が目前に迫った29日、日本共産党は「あなたの街の志位さんを目撃せよ!」と全国16カ所の大型ビジョンでPV(プロモーションビデオ)を放映しました。東京・渋谷駅ハチ公前の様子は―。

 待ち合わせ中に驚いた様子でPVを見た冒頭の女性(33)=横浜市=は、ネットで各政党の政策を見比べて投票先を考えているといいます。「調べようと思っている人にとってきっかけになる」と話しました。

 「野党に勝ってもらいたい」と話す、さいたま市から来た女性(82)は、「共産党はメディアに出る機会が少ないから、良いことだと思う」と語りました。

 期日前投票を「今日済ませてきた」という女性(23)=神奈川県=は「渋谷駅ハチ公前は多くの人の目につくから良いと思う」と話します。ジェンダー問題に関心があり、「夫婦別姓を早く実現してほしい。さっきも各党のジェンダー政策を比較して1票を入れた」と話しました。

 PVは志位和夫委員長が「平和、暮らし、ジェンダー、民主主義。野党共通政策、合意しました。どうかみなさん力を合わせて政権交代やろうじゃないですか。未来をみんなで作ろうじゃありませんか」などと訴える30秒のもの。1時間に4回放映。30日にも東京都11カ所、神奈川県で1カ所、埼玉県2カ所、京都府と大阪府でそれぞれ1カ所放映されます。


pageup