しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月29日(金)

京都1区 「自公政権は腐ってる」

前川氏、こくた候補応援

写真

(写真)街頭から訴える(左2人目から)こくた候補と前川氏=27日、京都市・四条烏丸

 京都1区で議席を争う大攻防を繰り広げる日本共産党の、こくた恵二候補(近畿比例重複)応援のため27日、元文部科学事務次官の前川喜平氏が駆け付け街頭演説し、「京都1区でこくた候補を勝利させ、政権交代を」と訴えました。

 京都市下京区の四条烏丸で、こくた候補とともにマイクを握った前川氏は、「自公政権は腐っている」と断じ、虚偽・改ざんを繰り返した安倍・菅政権を告発。「今回の選挙はこれまでと違う。野党が共通政策をかかげ受け皿ができている。ぜひ、こくた候補を京都1区から送り出そう」とよびかけました。

 こくた候補は、学術会議任命拒否問題を、前川氏や他の野党と協力して追及したことを紹介。「協力できたのは市民の力、国民の願いがあったからだ」と強調し、「あきらめずとことんがんばりぬく、共産党を比例で伸ばしてほしい。京都1区から私を勝たせてほしい」と訴えました。

 前川氏はこの日、日本共産党京都府委員会(京都市中京区)を訪れ、渡辺和俊府委員長と懇談しました。


pageup