しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月28日(木)

小沢・安住両氏

「野党共闘の要」「盟友中の盟友」 こくた氏勝利へ熱烈メッセージ

 立憲民主党の小沢一郎前衆院議員、安住淳国対委員長が、京都1区の、こくた恵二候補(近畿比例重複)の勝利へ熱烈な応援メッセージを寄せています。

 安住氏は、こくた候補が国対委員長を24年つとめ、「その間に培われた見識、人脈は、政府与党の強引な国会運営に対抗するためになくてはならないものであり、今や国会における野党共闘の要となっています」と強調。こくた候補に「引き続き、ご指導・ご鞭撻(べんたつ)お願いしたい」とし、そのためにも「今回の選挙で何としても勝ち抜いて頂かなければなりません」と訴えています。

 小沢氏は、「今度の総選挙、志位委員長、こくた国対委員長と提唱してきた野党による政権交代が現実の挑戦となりました」と強調。「岩手県水沢市を同郷とし、政権交代の志をともにする同志であり盟友中の盟友です。こくたさんの勝利なくして政権交代なし。共闘のキーマン、日本共産党の顔、京都の顔、こくたさん勝利で日本の政治に希望を!」、「京都一区の大激戦を勝ち抜き、何としても勝利を!」とよびかけています。


pageup