しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月28日(木)

政治変えよう 響く女性の声

東京・田村氏ら訴え 市民と野党が街宣

写真

(写真)女性の声で政治を変えようと開かれた街頭宣伝で田村智子副委員長のスピーチを聞く人たち=27日、東京都杉並区

 ジェンダー平等を必ず前に進める総選挙にしようと27日、市民有志が呼びかけた街頭宣伝「VOTE for WOMEN」が東京・高円寺駅北口で行われました。市民と各野党の女性議員・候補者も登壇。「女性の声で政治を変えよう」とアピールしました。

 モデル、保育士や文筆家らがマイクを握りました。気候変動アクティビストのeriさんは、起業した時などに何度も、「女の子なのにすごい」言われ続けてきたと訴え。「みんな好きに生きたいのに、そうはさせてもらえない社会です」。そんな社会を変えたいが、与党には期待できないと述べ、「私たちの生活を守ってくれる政治家を選びましょう」。

 モデルのイシヅカユウさんは、自殺を選んでしまった性的マイノリティーの友人がいるなど、自分らしく生きられる社会ではないと発言。「このままの政治が続くことが怖い。だから、日本を変える必要があります」と述べました。

 共産、立民、れいわの各野党が参加し、共産党からは田村智子副委員長と吉良よし子参院議員がスピーチしました。田村氏は、選択的夫婦別姓や同性婚すら否定する自民党にジェンダー平等は実現できないと強調。違いを認めあう、市民と野党の共闘にこそ多様性があると述べ、「みんなで政権交代を実現して、政治を変えましょう」と呼びかけました。

 東京8区の野党統一候補、吉田はるみさんも駆けつけ、「私たち女性が動いた時に政治は変わります。最後までご一緒に頑張りましょう」と訴えました。


pageup