しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月27日(水)

「折り入って作戦」をやりぬき 党躍進をきり開こう

 歴史的総選挙は、大激戦、大接戦のまま、最終盤を迎えました。

 選挙戦は、すべての比例ブロックでの議席獲得、議席増の可能性を切り開き、沖縄1区をはじめ小選挙区での議席獲得のチャンスをつくりだしています。

 同時に、とりくみの「勢い」、到達は、党躍進に実らせるには至っていません。

 この局面を打開し、党躍進の流れをつくるカギは、全支部、全党員の総決起をはかり、日本共産党の元気な姿を広範な有権者に届ける大量政治宣伝を強めつつ、とりわけ「折り入って作戦」で、読者、後援会員、支持者に、担い手を広げぬくことに最後の最後まで力をつくすことです。

 この7月に連続勝利した東京都議会議員選挙での重要な教訓は、選挙情勢を伝え、「あと3人5人に支持を広げて下さい」と、担い手を広げる訴えを、くり返し最後までやりぬいたことです。この活動が、多くの選挙区で、それまで手の届かなかったところで党支持を広げ、支持拡大数を上回る得票で激戦に勝ちぬきました。

 宣伝でも、訪問でも、電話やSNSでも、「大激戦です。比例で日本共産党の支持を広げて下さい」――この声かけ、働きかけを、党員はもとより、「赤旗」読者、後援会員、サポーター、支持者にやりぬき、必ず日本共産党と野党共闘の勝利で、政権交代をかちとりましょう。

 (総選挙闘争本部)

○党後援会員をはじめ、日本共産党の前進を願っている人たちに、各ブロックの情勢スローガンを掲載したニュースを届け、「比例は日本共産党」の支持を広げていただく「折り入って」作戦を広げましょう。大激戦の選挙情勢を伝え、3人、5人、力のある人は10人、20人に広げてほしいと率直にお願いしましょう。

○支持者名簿、マイ名簿や結びつき名簿のあたり残しには、一刻も早く、電話やSNSも使い、訴えましょう。宣伝でも対話でも「日本共産党の支持を広げていただけませんか」と声をかけ「折り入ってのお願い」をやりぬきましょう。


pageup