しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月26日(火)

本気でジェンダー平等を

共産党と市民が街頭宣伝

東京・池袋

写真

(写真)ジェンダー平等社会実現を日本共産党と池内さおり東京12区候補の勝利で、と訴える田村智子副委員長=25日、東京・池袋駅前

 総選挙で日本共産党を大きく伸ばし、ジェンダー平等を実現しようとアピールする街頭宣伝が25日、東京・池袋駅前で行われました。国会議員や候補者と一緒に、幅広い市民がスピーチ。「ジェンダー平等に本気でとりくむ共産党を、ひとりでも多く国会に送りたい」と訴えました。(関連記事)

 ステージを彩るミモザのバナーを背に、作家の北原みのりさん、政治アイドルの町田彩夏さん、介護職の大森亜希子さん、ライターの小川たまかさんがスピーチしました。

 北原さんは「日本共産党を応援する最大の理由は、ジェンダー平等に本気だからです」と述べ、男女の賃金格差をはじめ日本は性差別を放置し続けていると強調。選択的夫婦別姓すら否定する自民党政治ではもう限界だと述べ、「性差別は女性を殺します。ジェンダー平等を政治の中心にしていきましょう」。

 町田さんは、深刻な痴漢被害が政治の世界ではずっと放置され続けてきたと指摘。「共産党は、国会でこの問題を取り上げてくれました。ジェンダー平等を本気で取り上げる人たちを、もっと国会に送ることが必要です。だから共産党を応援します」と語りました。

 日本共産党の田村智子副委員長は、「私たちが掲げるジェンダー政策は、社会で当たり前とされてきた差別を一緒に見直そうという中身です」と紹介。女性をモノ扱いして非正規雇用・低賃金を押しつけてきた自民党政治をかえなければならないと強調し、「ジェンダー平等に本気でとりくむ、日本共産党を大きく伸ばしてください」と訴えました。

 東京比例区の池内さおり(東京12区重複)、坂井和歌子の両候補が訴え。「この国の政治は真っ黒で、ジェンダー平等は無風です。みなさんの声で、カラフルな政治、新しい政権を一緒につくりましょう」(池内候補)と呼びかけました。


pageup