しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月24日(日)

カラフルな政治 実現へ

東京・北 池内候補を野党・市民が応援

写真

(写真)リレートークで訴える池内候補(左端)と、立憲民主党の石川参院議員(右から2人目)、小原さん(同3人目)、共産党の山添参院議員=23日、東京都北区

 市民と野党の共同候補、日本共産党の池内さおり東京比例・12区候補の勝利で政権交代をと23日、市民と野党がJR赤羽駅前(東京都北区)でリレートーク、「あなたの一票で政権交代を。選挙に行こう!」と呼びかけました。

 立憲民主党の石川大我参院議員が駆け付けました。池内候補は性的マイノリティーなど「弱い立場の人にずっと寄り添ってきた」と強調。LGBT平等法、同性婚を認める民法改正などジェンダー平等へ力を尽くす池内さんを国会へ送り「本当に多様性のある社会をつくろう」と呼びかけました。

 早稲田大学教授で東京1・9区の市民連合共同代表を務める小原隆治さんも「言葉に力を持っている池内さんが国会に必要。立憲野党と市民で政権交代を」と力を込めました。

 みんなで選挙@東京12区、農民運動全国連合会、羽田問題解決プロジェクト代表らもマイクで訴えました。

 池内候補は「真っ黒な自公政治から、カラフルな政治の実現へ。全力でがんばる」と決意表明。山添拓参院議員も訴えました。

 通りかかり演説を聞いた北区の男性(74)は「野党共闘ができて良かった。池内さんを支持します」と語りました。


pageup