しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月23日(土)

ニコニコ生放送

田村副委員長が共産党の選挙公約を紹介

 日本共産党の田村智子副委員長は21日夜、ニコニコ生放送の「『選挙公約』9連発!政党代表者がプレゼン」に出演し、党の選挙公約をプレゼンテーションしました。番組は、各党代表者がプロジェクターで視聴者に選挙公約を説明するというもの。田村氏は「政権交代を始めよう」と切り出し、日本共産党の政策を説明しました。

 田村氏は、「政権選択の選挙と報じられている。私たちが状況を動かしたから」と述べ、政策合意、立憲民主党との政権合意、小選挙区での相互支援という、この間の努力を紹介。「私たちは、大臣ポストが欲しいわけではない。タムトモは大臣にはなりません。だけど閣外から共通政策の実現のために協力する」と訴えました。

 そのうえで、「日本共産党は新しい政治のためのビジョンをもっている」と述べ、新しい日本をつくる四つのチェンジ―(1)格差をただし、庶民の懐を温めて経済を立て直す(2)気候危機を打開し、自然と共生する経済社会(3)ジェンダー平等の日本(4)憲法9条を生かした平和外交―を詳しく紹介。「自民党の政権では変わらない」「政権交代をいっしょに実現していこう」と呼びかけました。


pageup