しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月22日(金)

政治良くする党大きく

鳥取・島根 山下副委員長 大平比例候補ら演説

写真

(写真)鳥取駅前で訴える山下氏(左端)と大平(右端)、岡田(左から2人目)の両氏=21日、鳥取市

写真

(写真)大型商業施設前で山下、大平両氏の訴えを聞く人たち=21日、松江市

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は21日、総選挙(31日投票)で議席回復を目指す大平よしのぶ衆院中国ブロック比例候補とともに鳥取、島根県松江、出雲の3市で街頭演説をしました。鳥取で岡田まさかず鳥取1区候補、出雲でむこせ慎一島根2区候補が訴えました。「頑張れ」「そうだ」との声援で熱気に包まれました。

 山下氏は、野党共闘の前進を阻む自民幹部の発言に対し「野党が考え方の違いは横に置いてでも共闘しているのは、自公政治があまりにもひどいからだ。民主主義を壊して平気な政権か、民主主義を取り戻す市民と野党の新しい政権かが対決の軸だ」と強調しました。

 コロナ対応、コロナ後の党のビジョンを詳述した山下氏は、党が企業・団体献金、政党助成金を受け取らない政党だから米国いいなり・大企業中心の政治に切り込めると指摘。「この党が大きくなることが日本の政治を良くする最も確かな力だ。『比例は日本共産党』を広げに広げて、大平さんを必ず国会に戻してください」と呼びかけました。

 大平氏は「政権交代と日本共産党の中国地方の議席の獲得で、核兵器禁止条約に署名する政府、被爆者の願いに応える政治を実現しよう」と訴えました。

 ツイッターを見て参加した鳥取市のFさん(33)は「共産党のジェンダー平等の公約はしっかりしている。ジェンダーを次の世代に残さないために政権交代が必要だと思う」と期待しました。


pageup