しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月20日(水)

政権交代へ さあ本番

JCPサポーター キックオフ集会

写真

(写真)JCPサポーターキックオフ集会で各地のサポーターと交流する山添氏=18日

 日本共産党を応援する市民でつくるJCPサポーターは18日、総選挙で日本共産党を勝利させるため、山添拓参院議員と各地のサポーター6組がアイデアを交流する「JCPサポーターキックオフ集会」をオンラインで行いました。

 小池晃書記局長が公示第一声にむけて沖縄に向かう前に羽田空港からの中継で、「JCPサポーターのみなさんにはいろんな形でこの間応援していただいたことは本当に力になっています。いよいよ本番です。市民と野党の共闘で政権交代を実現しよう」とエールを送りました。

 JCPサポーター大阪は「共産党がやれないことを市民が全力でやる」を心掛け、9月の「3連休作戦京橋」ではオンラインで小池書記局長が参加して街頭宣伝。文字数を少なくするなどして独自に作製したチラシ「日本共産党いいらしいで?」も若者を中心に好評です。

 東京12区の池内さおり候補(比例重複)を応援する発足7年目の「さおりサポーターズ」はこれまでの多彩な活動を紹介。コロナ禍で迎えた今回の総選挙でもオンラインで会議を毎週行い、幅広い世代で公示後の活動の計画を立てています。

 山添氏は「今度の選挙は政権交代を懸けた歴史的な選挙にしていかなければいけない。JCPサポーターのアイデアを共有して生かして、力を合わせて創意工夫でやっていきたい」と力を込めました。

 4千人以上が中継動画を視聴。動画はユーチューブの「YouTuber小池晃」チャンネルで視聴できます。


pageup