しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月20日(水)

国民の声生きる新しい政権へ 比例候補が第一声

原発推進 政権を批判

北陸信越(11)

写真

(写真)訴える藤野候補=19日、長野駅前

写真

(写真)訴える、たいら候補=19日、新潟県柏崎市

 49万2000票以上の得票で、藤野やすふみ氏の議席絶対確保、初の2議席を目指す北陸信越ブロック(定数11)では藤野、たいらあやこ(新潟2区重複)、かねもと幸枝の各比例候補が各地で第一声を上げました。

 長野駅前の第一声で藤野候補は、自己責任押し付けや原発推進に固執する岸田政権を「安倍・菅政権の二番煎じ、三番煎じだ」と指摘。消費税率5%への減税、働く人を使い捨てる雇用ルールの改善は「政権交代しないとできない」として「新自由主義に基づく政治を終わらせ、命とくらしを何より大事にする政治を」と訴えました。

 長野市の男性(74)は「原発ゼロ、格差の是正を実現してほしい」と話していました。

 たいら候補は柏崎市の第一声で「原発ゼロ、省エネ・再生可能エネルギーへの転換で、気候危機を打開する希望ある政治をつくろう」と語りました。

 福井市で、かねもと候補は、病床削減などの悪法を通した自公政権を批判しました。


pageup