しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月13日(水)

ジェンダー平等を総選挙の大争点に

ウイメンズアクション

東京・有楽町

写真

(写真)「総選挙で新しい政権をつくり、ジェンダー平等を実現しよう」と訴える人たち=12日、東京都千代田区

 総がかり行動実行委員会は12日、東京・有楽町駅前でウイメンズアクションを行いました。総選挙の公示が目前に迫るなか、「ジェンダー平等が大きな争点になる選挙です」と強調。「市民と野党が力をあわせて、政治を変えよう」とアピールしました。

 雨が降るなか、参加者が次々とスピーチ。「選択的夫婦別姓を必ず実現したい」「オンライン上などでの女性に対する誹謗(ひぼう)中傷をなくそう」「総選挙は政治を変えるチャンスです」と訴えました。

 全労連女性部の小澤晴美副部長は、女性労働者の労働実態調査に取り組んだところ、3割がハラスメントの経験があることが明らかになったと告発。「誰もが安心して働ける社会にするためにも、選挙で政治を変えましょう」と語りました。

 日本共産党の岩渕友、立憲民主党の打越さく良の両参院議員が参加。岩渕氏は、岸田首相は所信表明演説でジェンダー平等について一言もふれなかったと指摘。「自公政治では、ジェンダー平等は実現できません。みんなで力をあわせて、総選挙で新しい政権をつくりましょう」と呼びかけました。


pageup