しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月13日(水)

はたの氏が共同予定候補に

神奈川10区 市民団体と政策協定

写真

(写真)「市民の会」の人たちと(前列左5人目から右へ)石崎、藤井、はたの、久利の各氏ら=11日、川崎市幸区

 野党と市民の共闘を求める市民団体「なんてん~神奈川10区市民の会~」は11日、川崎市で「めざせ政権交代!はたの君枝PUSH UP集会」を行い、日本共産党の、はたの君枝衆院議員(南関東比例・神奈川10区重複予定候補)と政策協定を交わし、はたの氏を市民と野党の共同予定候補だと確認しました。社民党川崎市連合の久利嘉文氏、緑の党神奈川県本部の石崎大望共同代表、市民団体の代表らが参加し発言しました。

 協定は、▽憲法に基づく政治の回復▽科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化▽格差と貧困の是正▽地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行▽ジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現―など9項目が盛り込まれています。

 同会の藤井秀壮共同代表は「はたのさんを再び国会へ。一緒に勝利を目指そう」と呼びかけ。久利氏は「10区で改憲阻止を訴えているのは共産党だけ」、石崎氏は「共産党は気候変動について本腰を入れている」として支援を表明しました。

 はたの氏は「要求を前進させてきた10区の市民団体の力はすごい。一人ひとりの要求をみんなのものにすれば必ず10区でも勝てる」と応えました。


pageup