しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月10日(日)

こくた予定候補 何としても

京都1区決起集会 比例躍進土台に

写真

(写真)必勝の決意を述べる、こくた予定候補=8日、京都市南区

 日本共産党の、こくた恵二衆院近畿比例・京都1区予定候補(党国対委員長・衆院議員)の勝利を切り開こうと、1区の党と後援会の決起集会が8日夜、京都市南区で開かれ、熱気につつまれました。

 こくた氏は、共闘が憲法改悪の阻止や反共攻撃への反撃、予算の組み替え提案など新しい時代をつくり、政権交代が現実の課題となったことを強調。総選挙に向け「1票を何としても取りにいく精神をみんなでつちかおう。今度の選挙は私の集大成。今後も紆余(うよ)曲折があるだろうけど、どんなことがあっても私はあきらめない。それを貫いてきた。野党共闘のシンボルとして、1区から勝ち抜くことが義務付けられています。その先頭に立ちます」と気迫を込めて訴え、大きな拍手が湧きました。

 京都1区市民連合呼びかけ人の一人、阿部ひろ江さん(シンガー・ソングライター)が、こくた氏とのタウンミーティングや街頭宣伝の様子を紹介し「市民の要求を実現する、こくたさんを全力で応援する」と述べました。

 渡辺和俊・党府委員長が報告し、比例躍進と京都1区勝利の条件と展望、「総選挙を2回」たたかう活動をやり抜く方針について訴えました。

 地域の党支部や業者後援会、学生らが発言しました。

 決起集会では、こくた恵二予定候補に、この間、立憲民主党の国会議員11人から必勝為(ため)書きやメッセージが寄せられていることが紹介されました。

 為書きは、▽中村喜四郎・衆院議員▽原口一博・衆院議員(党副代表)▽広田一・衆院議員(国会対策委員長代理)▽武内則男・衆院議員▽大串博志・衆院議員▽松木謙公・衆院議員▽赤松広隆・衆院議員(衆院副議長)から。メッセージは▽安住淳・衆院議員(国会対策委員長)▽辻元清美・衆院議員(党副代表)▽小沢一郎・衆院議員▽吉川元・衆院議員。


pageup