しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月9日(土)

国会に戻り一緒にたたかう

長崎・石木ダム抗議座り込み

まじま予定候補が住民激励

写真

(写真)まじま予定候補(左)の訴えに拍手を送る座り込み参加者ら=7日、長崎県川棚町

 日本共産党の、まじま省三衆院九州・沖縄ブロック比例予定候補は7日、長崎県と佐世保市が川棚町に強行する石木ダム建設事業の現場に駆け付け、抗議の座り込みを続ける地元住民らを激励しました。県は、県道の付け替え道路工事に加え、9月8日から本体工事に着手しています。

 現場では工事が強引に進められ、「森のレストラン」と呼ばれていた、住民らがつくった休憩用テント周辺の木立がすべて伐採されていました。

 まじま予定候補は、座り込みが続くテントで住民や支援者らと懇談。議員時代、国会で何度も石木ダム問題を取り上げ追及してきたことを紹介し、「石木ダムは、私の国会活動の原点。この4年間本当に悔しかった。何としても再び国会に戻り、みなさんと一緒にたたかいたい」と力を込めました。

 さらに、衆院選に向けた野党の共通政策を紹介し、「今度の選挙で政権交代し、石木ダム建設も中止させるために頑張りたい」と決意を語ると、大きな拍手が起こりました。

 ダム建設予定地に立つ通称「団結小屋」に週3日通う住民の女性(94)とも懇談。「一緒にここで過ごした仲間も亡くなってしまった。ここは、このままにしておいてほしか」と語りました。


pageup