しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月5日(火)

あす6日(水)午前10時30分から「総選挙勝利オンライン全国総決起集会」

――全支部、党員、読者、後援会員に視聴をよびかけよう

 10月6日(水)午前10時30分から、「総選挙勝利オンライン全国総決起集会」を行います。志位和夫委員長が報告します。党内通信とともに党ホームページ・YouTube(ユーチューブ)でリアルタイム配信します。

 岸田新政権が、14日解散、19日公示、31日投開票という日程で、総選挙を行うことを表明しました。あまりに乱暴な日程であり、国会での議論を封殺し、「安倍・菅直系政治」のボロが出ないうちに選挙をやってしまおうというねらいが明白です。

 しかし、わが党はこの間、第3回中央委員会総会を開き、一連の総選挙政策を発表し、政治攻勢をかけてきました。野党としても、共通政策の合意、日本共産党と立憲民主党との政権協力の合意をつくり、たたかう体制をつくってきました。

 この動きを受けて立ち、ここで攻めに攻めて、日本共産党躍進の力強い流れをつくりだし、政権交代の実現への大攻勢をかけることがいよいよ重要です。

 そこで、常任幹部会は、全党がただちに選挙本番の臨戦態勢に入り、総決起をはかるよう、10月6日(水)に緊急に「総決起集会」を開くことを決めました。

 都道府県委員会、地区委員会は、すべての衆院選候補者、機関役員、地方議員、支部長・支部委員に「総決起集会」を知らせ、参加組織を訴えましょう。新型コロナ感染対策を徹底しつつ、地区、自治体・行政区ごとに視聴会場を確保するとともに、議員事務所やセンター、個人宅での視聴を思い切って組織しましょう。「赤旗」読者、後援会員、この間担い手になってくれた方々にも知らせ、ぜひ視聴してもらい、その場から総決起しましょう。

 (総選挙闘争本部)


pageup