しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月3日(日)

市民の運動の力です

宮城でふなやま予定候補

写真

(写真)市民連合とともに街頭からアピール行動をするふなやま予定候補(右端)=2日、宮城県塩釜市

 日本共産党のふなやま由美衆院東北比例予定候補(宮城4区重複・統一予定候補)は2日、宮城県塩釜市や多賀城市、利府町で市民と野党の共闘の大きな前進を受けて取り組まれた市民連合や後援会のアピール行動に参加しました。

 「市民連合@宮城4区連絡会」が塩釜、多賀城の両市内6カ所で開催した野党連合政権実現をめざすいっせい行動に合流。塩釜市内の交差点での行動には市民約30人が参加し、横断幕やプラスターを掲げてアピールしました。

 ふなやま氏は、市民連合と野党4党が共通政策を結び、日本共産党と立憲民主党が党首会談で政権協力で合意したと報告。「政権交代のための画期的な合意にまで進んだのは、市民の皆さんの運動の力です。皆さんの声が生きる新しい政治をつくります」と決意を表明しました。

 利府町では、党女性後援会と「4区から、ふなやま由美さんを国会へ送る女性の会」のスタンディング行動に参加。「一緒に国民本位の政治をつくりましょう。主権者の声を1票の力で発揮させましょう」と呼びかけました。


pageup