しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月2日(土)

総選挙盛り上げ 政治を変えたい

官邸前でスタンディング

写真

(写真)総選挙で必ず政治を変えたいとアピールする参加者=9月30日、首相官邸前

 政治に対話を求めるサイレントスタンディングが9月30日、首相官邸前で行われました。集まった人たちは、自民党総裁選の結果にふれ、「自民党内では、今の政治を根本から変えることはできない。総選挙を盛り上げて、必ず政治を変える結果にしたい」とアピールしました。

 市民有志の呼びかけで、5月から毎週木曜日に行われている行動は、新型コロナ感染拡大で休止していましたが、およそ2カ月ぶりに再開しました。

 千葉県市川市から参加した50代の男性は、多くのメディアが自民党総裁選の話題ばかりでうんざりしていたと語り、「新総裁が決まりましたが、結局、誰が総裁になっても一緒です。総選挙へ向けて野党も動いているので、市民の側から野党の話題を広げていきたい」と話しました。

 主催している有志の一人、東京・下北沢にあるライブハウス店長のスガナミユウさんは、「今の政治を根本から変えるには、市民と野党が力をあわせて総選挙で勝利することが一番です。そのために、私たちもできる行動をして選挙を盛り上げていきたい」と述べました。

 市民有志は、10月は毎週スタンディングに取り組むとしています。


pageup