しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月1日(金)

比例は共産党 この人を

東京ブロック(定数17)・12区重複 池内さおり予定候補(39)

ジェンダー平等 力強く

写真

(写真)事務所の「TOKYO12HAUS」で語り合う池内さおりさん

 コロナ禍で孤立・困窮し、性被害や性搾取の被害に遭う若年女性を支援する現場にいく度も足を運んでいます。一般社団法人Colabo代表・仁藤夢乃さんは「女性の声を聴き、痛みを分かち合ってくれる。差別、暴力のない社会へ、国会に絶対必要な人」と語ります。

 女性の約4人に1人が配偶者から暴力を受け、約14人に1人が無理やり性交をさせられた経験がある―。性暴力・性搾取の根絶に向け奔走してきました。

 2014年初当選。国会で女子高校生の性を売り物にする「JKビジネス」や、アダルトビデオへの出演を強要された女性の被害を告発。担当相から前向きな答弁を引き出し、内閣府は「男女共同参画基本計画」に二つの課題を書き込みました。

 今年、党東京都委員会ジェンダー平等委員会責任者として取り組んだ痴漢被害アンケートは注目を集めました。

 「日本のジェンダーギャップ指数は120位。経済的・社会的・政治的に女性の地位は低く抑えられ、世界の努力から30年は遅れて、苦しみが放置されています。女性への暴力の根絶に力を尽くしたい」

 演説だけでは語りづらいジェンダーの話題、そして日本共産党の魅力を縦横に―。そんな思いで始めたネット番組「池内さおりラジオ」には著名人が続々登場、熱い期待を寄せます。

 ジェンダー平等は野党の共通政策となり、政権交代すれば新政権の方針に座ります。「比例は共産党! 東京12区から政権交代を」。力強く、駆け巡ります。(内藤真己子)

前衆院議員(1期)、党中央委員。


pageup