しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月20日(月)

「命守る政治」力込め

大分 井上氏、党躍進呼びかけ

写真

(写真)聴衆の声援に応える(右から)まじま、井上、田村、山下の各氏=19日、大分市のJR大分駅

 日本共産党の井上哲士参院議員・参院国対委員長は19日、大分、別府の両市で開かれた街頭演説で「命を守るほど、政治にとって大切な仕事はない」と力を込め、目前に迫る総選挙での日本共産党の躍進、政権交代実現を呼びかけました。

 衆院九州・沖縄ブロックで比例2議席以上をめざす田村貴昭衆院議員、まじま省三前衆院議員の両予定候補と、大分駅前では山下かい大分1区予定候補が決意表明しました。

 井上氏は、災害や原発など自公政治の矛盾が集中する九州でこそ日本共産党の勝利・躍進が求められると強調。「自己責任」から命を守る政治へ、気候危機打開、ジェンダー平等、憲法が生きる平和な日本へ―など四つのチェンジを紹介し、「菅首相を政権投げ出しに追い込んだ国民の力で希望と安心の政治をつくろう」と呼びかけました。

 田村氏は、野党の共通政策に盛り込まれた地球環境を守るエネルギー転換に触れ「造ってはいけないところでの太陽光・風力発電の乱開発や、自然エネルギーは出力制限する一方で原発はフル稼働させる逆立ち政治をやめさせる野党政権をつくる」と力を込めました。まじま氏は「政権交代すれば中小・小規模事業者への持続化給付金や家賃支援金の再支給ができる。事業者への支援強化と賃金の引き上げで大分の地域経済を元気にできる」と訴えました。

 山下氏も政権交代を訴え、「新しい政治実現に力を合わせよう」と訴えました。


pageup