しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月19日(日)

大平比例予定候補必勝へ

中国5県党躍進のつどい

市田氏迎え

写真

(写真)オンラインのつどいで訴える市田氏

写真

(写真)オンラインのつどいで訴える大平氏

 中国5県の日本共産党と後援会は18日、市田忠義副委員長・参院議員を迎え、大平よしのぶ衆院中国ブロック比例予定候補の必勝へ「大平議席奪還・日本共産党躍進のつどい」をオンラインで開きました。市田氏は「ただちに選挙本番モードに切り替え、公示日までに勝利に必要なことはすべてやり抜き、『比例を軸に』を正面に据えて頑張ろう」と呼びかけました。

 市田氏は、大平氏の議席奪還が安倍・菅自公政権からの政権交代実現でも党躍進でも絶対的課題だと強調。コロナや災害から命を守るとともに、核兵器禁止条約を批准する政府の実現を願う広島の心を代表する党議席の値打ちを語りました。

 市田氏は、暮らし、環境、ジェンダー、平和という総選挙の四大争点で新しい日本をつくるには日本共産党の躍進と市民と野党の共闘が大事だと指摘。共闘を破壊する反共デマ宣伝に対し「日本共産党はどんな場合でも平和的・合法的手段で社会変革を進める党だと綱領に明記している党だ。暴力革命とは全く無縁だ。絶対に負けるわけにはいかない」と呼びかけました。

 大平氏は「何としても国会に駆け上がり一人ひとりの命と暮らしを守るために全力で頑張る」、すみより聡美同比例予定候補は全力を尽くす決意を訴えました。

 中国5県の党小選挙区候補10氏が紹介され、小松泰信・岡山大学名誉教授、原爆「黒い雨」訴訟原告の高野正明団長が応援メッセージを寄せました。

 広島市中区の女性(76)は「わかりやすく元気の出るお話でした。『黒い雨』訴訟に続いて大平さんの比例での勝利を」と決意を述べました。


pageup